読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おもうこと ~つれづれ~

よろずのテーマでお送りしております。

<スポンサーリンク> a a

お人好しが感謝する話

我ながらお人好しだなぁと思います。 しなくても良かったことをして、見ず知らずの人の手を煩わせました。 ただ、それをしなかったならば、どこかで取り返しのつかないことになっていたかもしれなかったのです。 妻からは、「お人好しだね。でも、そこもいい…

自分にも関係してそうな本に興味引かれる話

自分が軽度のうつ症状を体感したことがあるためか、うつを題材にした作品にはちょっと興味引かれることがあります。 最近ちょっと気になってるのが、こちらの作品。 ↓ ↓ ↓ レビューサイトもありました。 ↓ ↓ ↓ yaecomicessay.hatenablog.com 古本屋で、ザッ…

「いやいやいや、そうは言うがな」って思う話

今、この瞬間、私に備わっている能力。 ・仕事上のスキルいろいろ ・イラスト(趣味) ・踊り(道楽) ・情報機器(道楽) いろんな形で披露する機会があります。 そして、度々褒めて頂くこともあります。 それが社交辞令だとしても、褒められれば嬉しいと思うのが…

続・たまに振り返る話

前回( 【たまに振り返る話】 )の続き。 鬱っぽくなって会社を休んで、休んである間にバイク旅行に行って、バイク旅行から帰ってきて、 今のままではダメだ。 と思ったところまで、前回書きました。 何がダメなのかわからなくて、3ヶ月くらい、再び悶々と…

たまに振り返る話

会社員を8年やって、辞めるときに考えていたこと。 これからやりたいことで身を立てていく! という、前向きな気持ちでは決してありませんでしたね。 今、辞めなかったら、一生このままだ。 そう思ったからです。 退職の前年に、うつ症状に悩み、休まなけれ…

時を視る話

ムーミンの砂時計を入手しました。 スナフキンのイメージカラー、グリーンの砂が癒しな感じですね。 ムーミンの人気キャラ、スナフキンとニョロニョロがプリントされています。 耳を澄ますと、落とし始めたときに砂がガラスに当たる音が聞こえます。 15分…

朱印帳を入手する話

妻が リラックマ のファンなのですが、この度、御朱印帳が欲しいとのことで、こちらを検討しています。 ↓ ↓ ↓ リラックマ御朱印帳(リラックマ茶屋) 朱印帳 納経帳 集印帳 かわいい リラックマの朱印帳。神社仏閣、色々巡りましょうよ。 品揃えも豊富なんで…

ブログを書くことを考える話

仕事っぽい話を書くブログと、思いついたことを書くブログ(ここ)を2つやっています。 2つのブログ間でリンクはしていません。 リンクしたら、双方で書きたいことを書けなくなりますし。 "書きたいことを書けない" って書きましたが、それぞれで書きたい…

納得してから商品を買う話

買い物するときは、買おうとする品物についてよく知ってから買おうとするほうです。 先日、妻と徒然な会話をしているときに、石の話になりました。 天然石と呼ばれる宝飾品です。 天然石を買うときに、よく説明されるのが「石が持つエネルギー」についてです…

デトックスなるものに興味を持った話

最近流行り……かどうかはわかりませんが、"デトックス" なるものに興味があって、知人に実践した方がいたのでお話を伺ってきました。 一言 "デトックス" といっても、デジタルデトックスだとか体内デトックスだとか、色々ありますが、今回は体内の方です。 体…

独立しちゃった話

どういうわけか、独立開業しました。 独立したからには、それなりに積極的に活動しましょうか。

新調する話

眼鏡を買いました。 青っぽいフレームということで探していましたが、流行りではないのか、どこのお店でも店頭に無くて取り寄せてもらいました。 新旧眼鏡でパチリ。 (赤いウデのが古い方です) これから私の視力をよろしくお願いします。 ( ´Д`) にほんブ…

勉強を意識する話

がおー TVの雑学番組をたまに見て「へぇ、そうだったのか」と思うとき、学生の頃を思い出します。 多分、当時の私にとって学校の勉強も日常の雑学も垣根なく「へぇ、そうだったのか」と思うだけのものにすぎなかったのかもしれません。 学童期に勉強を勉強と…

試験を受けた話

はっぴー はろうぃーん (※ 時期が早すぎました) 去る8月27日、群馬県にて社会保険労務士試験を受けてきました。 何度目かの受験ですが、今年は勉強がはかどらず、結果は惨敗でした。 やめるつもりはありませんが、受けるとちょっと気持ちが下を向きますね…

描いている話

こけこっこー 「イラストAC」なるサイトにイラストを挙げています。 イラストACは無料でイラストがダウンロードし放題で、しかも商用利用までできてしまいます。 けっこう前からあるサービスのようですが、最近気づきました。 イラストレーターとして参加し…

怖がっている話

最近、メールが怖いです。 「変化」を告げるのは、これまでほとんどメールでした。 メール着信通知が鳴る度に、体が硬くなります。 にほんブログ村 <AD> //

映画『シン・ゴジラ』を観た話

『シン・ゴジラ』を鑑賞しました。 人気アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』で知られる庵野秀明氏の監督作品です。 初代ゴジラを21世紀の世の中で作るとこうなってたかな、という印象。 初めから最強のゴジラではなく、"ゴジラに成る" というのが新しく、面白…

送る話

先日の「知人が立案した共通の知人の記念日に何かしよう企画を友人が交友関係に広めた件」について、本日、作成したものを友人に郵送しました。 あとは、友人が何とかしてくれるでしょう。 この企画に乗って色々と作業している間、悶々と考えていたことがあ…

常に見ていた話

「変化」を恐れているんだなぁと実感したのはつい先日のことでした。 この度、より深く、恐れているものを掘り下げる機会がありました。 そもそも「変化」とは、今の自分の仕事上のことです。 転職というほどに大きい変化ではないので、人によってはほとんど…

見えなくなる話

先日の「知人が立案した共通の知人の記念日に何かしよう企画を友人が交友関係に広めた件」について、実は妻も友人の交友関係にあって、企画に参加しています。 昨日のこと、その友人から企画の締め切りについての連絡がありました。 記念日に合わせての企画…

描いて書く話

おめでたいものを描いて書きました。 知人の共通の知人の記念日に向けて何かしよう!という計画に乗った友人が、広く交友関係に話を広げました。(ややこしいですが、今のところ登場人物は "知人"・"共通の知人"・"友人" の3名です) その友人の交友関係の…

甦る話

最近、転職前の勤め先がフラッシュバックします。 決して円満スッキリな退職だったとは言えません。 思い出したくないことまで脳裏に浮かぶこともあります。 今は住環境も変わり、仕事の業種も違うので、思い煩うことなどないはずです。 そう頭でわかってい…

獲る話

流行りに乗って『ポケモンGO』をプレイしています。 街中にも、スマホ片手に歩く人が増えたように思います。 自転車に乗りながらプレイしてると思われる人は、傍から見てとても危なっかしく思います。 事故現場や、パトカーが違反切符をきっている現場を目撃…

悪く捉える話

ブログを再開して数日、どちらかというとマイナスの感情を叩きつけているここ数日ですが、その原因として「物事を悪く捉える」癖が身に染み付いているのではないかと思いました。 先日の「変化」についても言えるのですが、現状が変わるとき、なぜかそれが悪…

怖いのがわかった話

「変化」と「現状維持」、どちらを選ぶでしょうか。 どっちにしようかな〜と考えるだけで済む時期ならば、「変化」を望むかもしれません。 ですが、いざ目の前に2つ置かれ、どちらを選ぶ? となれば、心の底では現状維持を望んでしまいます。 直面すると怖…

怖いものが変わる話

昔は食べられたけど、大人になって食べられなくなった食べ物とかあると思います。 反対に、昔は食べられなかったけど、大人になって食べられるようになった食べ物もあると思います。 それと同じように、昔は渇望してたものが今になって怖くなったり、昔は怖…

行き違う話

意思は示す。 思い込みは排除する。 白黒はっきりつける。 やはりグレーは不得手だなぁ。 にほんブログ村 <AD> //

行動を起こすときの話

始める時には熟慮と勢いの両面が大切。 始めた後は、情報を集めながら進めるのが大事。 そして、ときに辞める度胸も大いに重要。 にほんブログ村 <AD> //

買う話

<スポンサーリンク> // 妻のiPhone6sが破損しました。 ケースに入っていない、裸のままでコンクリートに落下したそうです。 購入して間もなかったので、かなり落ち込んでいました。 補償でお安く新品と交換できるということだったので、よかったと思います…

休んでもらう話

<スポンサーリンク> // 妻がお疲れモードで早寝しました。 いつも振り回してしまってるのかなと、心配になります。 だとしたらゴメンなさい。 ゆっくり休んでください。 いつもありがとう。 // にほんブログ村

片付く話

<スポンサーリンク> // 部屋に溜まり行く物々、今このときも床を占拠し続けています。 急迫する妨げではなかったため整理整頓はゆっくりペースでしたが、来月の今頃には片付いていただく予定でいます。 使用可能な床面積の都合上、布団が1枚しか敷けませ…

呼ばれる話

<スポンサーリンク> // ちょっと疲れた日は、夕食後に小休止(昼寝?)をすることがあります。 小休止中に、妻が「ふゅ〜ん! ふゅ〜ん!」とうなされているので慌てて起こしました。 妻曰く、火事の夢を見て、ガスコンロの火を消そうと濡れたタオルを被せ…

考え直される話

<スポンサーリンク> // 結婚式の準備が段階を踏んで進んでいきます。 小物合わせや前撮り等、飾る日は妻がいつもと違う容姿になって楽しい。 とても可愛くキレイになるので、「結婚してください」と伝えたくなる。 伝えると「考えさせてください」って返っ…

筋トレを考える話

<スポンサーリンク> // 入籍した10ヶ月後(12月)に結婚式です。 その前撮りが本日ありました。 妻、大変ご満悦。 「お姫様だっこしてもらうのわすれたー」とのことだったので、挙式当日に私は頑張ろうと思います。 ドレス分だけ痩せてもらうよう頼んでみま…

恥ずかしかった話

やり方下手くそ過ぎるけど、妻を幸せにして、妻と幸せになります。なります。 にほんブログ村

第3位の話

妻を大事に思ってる人間の世界ランキング第3位以内にあるという自負がありまくります。 おそらくツートップは妻のご両親かと思います。 「(あなたを大事にする) 世界第3位の男が隣に居るんだZE 「 ´Д`)「 」 と言ったら、すげーと返してもらいました。 にほ…

勝つ話

妻の元カレに嫉妬する自分に驚愕。 高校生の若造に負けてたまるかと躍起になったところ、「もう充分勝ってる」と言ってもらえたので、私が勝ちました。 にほんブログ村

伺う話

妻がかわいくて仕方ないときは、その旨をお伝えして、頭を撫でる・ハグする等の行為について了承を求めます。 取引先にお願いするように伺いを立てますが、基本的に答えは聞いてません。 (言い回しの引用 『サマーウォーズ』『仮面ライダー電王』) にほんブ…

実際にした話

定職に就かないと結婚できないという話を聞きますが、社保完備の正規雇用でなくても実際入籍しましたし、約半年は継続して生活もできていますし、多寡はどうあれ貯金もできています。 結婚できないのではなく、しないだけかなと思います。 結婚する上で絶対…

傾く話

暑いのは苦手です。 人の体温すらも暑さ助長の原因。 でも妻との触れ合いは進んで実践。 暑いのと妻との触れ合いを天秤にかけたら、後者に傾きます。 何事もバランス。 天秤の傾く方へ考えを進めましょう。 にほんブログ村

探す話

中国のバス転落事故。 乗客は事故に遭うなど想定してなかったでしょう。普段通りの朝から始まる1日だったはずです。 私に何かあったときは、すぐに次の幸せを探してほしいと、妻に言っています。 そんなことにはならないように、細心の注意は払いますがね。 …

良かった話

私はこれまでに4人の女性に告白して振られ、2人の女性に告白することなく振られ、1人の女性を振ってしまい、2人の女性と交際して振られ、1人の女性と交際の果てに結婚しました。 振り返って、妻で良かったと思います。 にほんブログ村

踊る話

夫婦で踊りやってます。 踊り仲間にいろんな人がいて、「未来に希望を!」とか「愛です!」とか崇高な精神で踊っている人が少なからずいらっしゃいます。 私は、とりあえず自分が楽しめればOK派です。 妻と踊れて、そりゃ楽しいっすよ。 にほんブログ村

撮る話

妻の写真を撮りました。 純白ドレス姿です。 すごい、この人、私の配偶者ですってよ。 すごい。 ありがとう。好きすぎた。 にほんブログ村

刻まれる話

結婚指輪はほぼ常時つけっぱなしです。 婚約指輪を用意しないことにした代わりに、結婚指輪は少々奮発してオリジナルの装飾が刻まれたものになってます。 買って約2ヶ月が経とうとしています。その間、家事の途中で指輪が色々なものに接触しました。気をつけ…

言う話

妻に好きだと毎日言ってます。 好きだから結婚して傍に居るわけなので、それはもはや自明なのです。 妻に好きだと言う事は、「青信号では進んでいいんだよ」と同じくらい当たり前の事なので、それを言う事に何の抵抗もありません。 ですよね? にほんブログ村

問題なくできてる話

親世代(2015年現在で60代半ばあたり)の「夫婦ってこういう感じ」というのは今のそれとだいぶ様子が違うけど、自分たちのそれは今のそれともちょっと違う気がしてます。 でも、特に問題なく夫婦できてますかね。「夫婦ってこういう感じ」という事で。 にほん…

映画の話

名探偵コナンの映画を夫婦ともに観てくることにしました。 一緒ではないです。 妻は友人と女子会映画鑑賞、ワタクシは単身。 夫婦だから何でも一緒に! とはならないですし、しないですし、それぞれの楽しみを持ちつつ、一緒になったらそのときは一緒に楽し…

改造の話

インクジェットプリンターが使用限度を超えました。 特徴的な警告文が表示されたので調べてみたところ、機械的な故障ではなく、予め用意されていたリミッターのようなものでした。 こうなった時の対処法もいろいろ見つかりました。 本来はその警告文が出た時…

下駄の話

下駄を買いました。 理由は「湧き上がる衝動」です。 妻も笑ってくれました。 あ、当然、自分の小遣いの範囲です。 衝動に突き動かされ、下駄購入 そして装着 にほんブログ村