おもうこと ~つれづれ~

よろずのテーマでお送りしております。

<スポンサーリンク> a a

こだわりを貫くのも良いけど「それは違うんじゃないかなぁ」と私が感じた話

 

踊りのイベントが近づいています。

 

あと2週間ちょっとです。

 

 

 

大勢で隊列を組んで踊る演目があります。

 

先日参加希望者の最終意思確認を取り、立ち位置調整まで進めました。

 

 

 

その後、キャンセルが出ました。

 

 

 

理由は踊りの「練習不足」だそうです。

 

 

本番の3週間くらい前でしょうか。

その連絡がありました。

 

 

冠婚葬祭、自身や家族の体調不良など、止むを得ない事情であれば納得できます。

ですが、何でしょう。

 

 

モヤモヤします。「練習不足」。

 

 

不足してるなら練習すれば良いんじゃないですか?

 

 

と思ってしまいます。

 

 

 

立ち位置の再調整は、実は骨が折れる作業です。

 

自分で参加すると決めて、立ち位置を割り振られて、期日が近づいてから「やっぱりやめます」は、はっきり言って この上なく迷惑な話です。

 

 

 

学校や職場のレクなどで演劇などやる際に、配役も決まって、練習も進んでいる中で、「台詞覚えられないからやめます」など言い出したら、総スカンですよね。

 

 

 

 

これは私の想像ですが、「自分の踊りが見せられるレベルにないから出られない」「拙い動きで、全体を乱すといけないから出られない」という、自分以外のところで "こだわり" を持っているようにも思います。

 

 

ただ、それはプロのダンスグループならいざ知らず、趣味・道楽で踊っている素人集団では「参加すること」にこそ意義があると思うのは私だけでしょうか。

 

 

その "こだわり" はあって悪いものではないですが、直前放棄に伴う弊害と天秤にかけても重視すべきことなのか、私にはとても思えませんでした。

 

 

 

 

 

あくまでも私の考えなので、是非を押し付けることはできません。

 

でも、書かずにはいられませんでした。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代男性日記へ
にほんブログ村

 

 

<AD>