おもうこと ~つれづれ~

よろずのテーマでお送りしております。

<スポンサーリンク> a a

2016-01-01から1年間の記事一覧

新調する話

眼鏡を買いました。 青っぽいフレームということで探していましたが、流行りではないのか、どこのお店でも店頭に無くて取り寄せてもらいました。 新旧眼鏡でパチリ。 (赤いウデのが古い方です) これから私の視力をよろしくお願いします。 ( ´Д`) にほんブ…

勉強を意識する話

がおー TVの雑学番組をたまに見て「へぇ、そうだったのか」と思うとき、学生の頃を思い出します。 多分、当時の私にとって学校の勉強も日常の雑学も垣根なく「へぇ、そうだったのか」と思うだけのものにすぎなかったのかもしれません。 学童期に勉強を勉強と…

試験を受けた話

はっぴー はろうぃーん (※ 時期が早すぎました) 去る8月27日、群馬県にて社会保険労務士試験を受けてきました。 何度目かの受験ですが、今年は勉強がはかどらず、結果は惨敗でした。 やめるつもりはありませんが、受けるとちょっと気持ちが下を向きますね…

描いている話

こけこっこー 「イラストAC」なるサイトにイラストを挙げています。 イラストACは無料でイラストがダウンロードし放題で、しかも商用利用までできてしまいます。 けっこう前からあるサービスのようですが、最近気づきました。 イラストレーターとして参加し…

怖がっている話

最近、メールが怖いです。 「変化」を告げるのは、これまでほとんどメールでした。 メール着信通知が鳴る度に、体が硬くなります。 にほんブログ村 <AD> //

映画『シン・ゴジラ』を観た話

『シン・ゴジラ』を鑑賞しました。 人気アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』で知られる庵野秀明氏の監督作品です。 初代ゴジラを21世紀の世の中で作るとこうなってたかな、という印象。 初めから最強のゴジラではなく、"ゴジラに成る" というのが新しく、面白…

送る話

先日の「知人が立案した共通の知人の記念日に何かしよう企画を友人が交友関係に広めた件」について、本日、作成したものを友人に郵送しました。 あとは、友人が何とかしてくれるでしょう。 この企画に乗って色々と作業している間、悶々と考えていたことがあ…

常に見ていた話

「変化」を恐れているんだなぁと実感したのはつい先日のことでした。 この度、より深く、恐れているものを掘り下げる機会がありました。 そもそも「変化」とは、今の自分の仕事上のことです。 転職というほどに大きい変化ではないので、人によってはほとんど…

見えなくなる話

先日の「知人が立案した共通の知人の記念日に何かしよう企画を友人が交友関係に広めた件」について、実は妻も友人の交友関係にあって、企画に参加しています。 昨日のこと、その友人から企画の締め切りについての連絡がありました。 記念日に合わせての企画…

描いて書く話

おめでたいものを描いて書きました。 知人の共通の知人の記念日に向けて何かしよう!という計画に乗った友人が、広く交友関係に話を広げました。(ややこしいですが、今のところ登場人物は "知人"・"共通の知人"・"友人" の3名です) その友人の交友関係の…

甦る話

最近、転職前の勤め先がフラッシュバックします。 決して円満スッキリな退職だったとは言えません。 思い出したくないことまで脳裏に浮かぶこともあります。 今は住環境も変わり、仕事の業種も違うので、思い煩うことなどないはずです。 そう頭でわかってい…

獲る話

流行りに乗って『ポケモンGO』をプレイしています。 街中にも、スマホ片手に歩く人が増えたように思います。 自転車に乗りながらプレイしてると思われる人は、傍から見てとても危なっかしく思います。 事故現場や、パトカーが違反切符をきっている現場を目撃…

悪く捉える話

ブログを再開して数日、どちらかというとマイナスの感情を叩きつけているここ数日ですが、その原因として「物事を悪く捉える」癖が身に染み付いているのではないかと思いました。 先日の「変化」についても言えるのですが、現状が変わるとき、なぜかそれが悪…

怖いのがわかった話

「変化」と「現状維持」、どちらを選ぶでしょうか。 どっちにしようかな〜と考えるだけで済む時期ならば、「変化」を望むかもしれません。 ですが、いざ目の前に2つ置かれ、どちらを選ぶ? となれば、心の底では現状維持を望んでしまいます。 直面すると怖…

怖いものが変わる話

昔は食べられたけど、大人になって食べられなくなった食べ物とかあると思います。 反対に、昔は食べられなかったけど、大人になって食べられるようになった食べ物もあると思います。 それと同じように、昔は渇望してたものが今になって怖くなったり、昔は怖…

行き違う話

意思は示す。 思い込みは排除する。 白黒はっきりつける。 やはりグレーは不得手だなぁ。 にほんブログ村 <AD> //

行動を起こすときの話

始める時には熟慮と勢いの両面が大切。 始めた後は、情報を集めながら進めるのが大事。 そして、ときに辞める度胸も大いに重要。 にほんブログ村 <AD> //